未来機構さんのアソシエーション交流会で発表しました

1/31 横浜市開港記念会館にてNPO法人全員参加による地域未来創造機構(以下、未来機構)さん主催のアソシエーション交流会で情報提供者としてお話させていただきました。
今回のテーマは
「市民協働で地域課題解決をすすめる」
未来機構さんは、神奈川県内で地域活動を行う団体さん向けに実態調査、交流会、講座開催などを行われています。
ぴあっととしても、市民協働には力を入れてきましたが、今回はじめて発表用としてこれまでの取り組みや気づきを改めて整理する機会をいただきました。
振り返ってみると、これまでにやってきたことの中に実は市民協働的な要素が含まれていたことに気づきました。


ただ、一つひとつは決して大きなことではなく、とても地道で、小さなことの積み重ね。
「市民協働は一日にしてならず」
つながりと活動をただひたすらにつないで続けることが本当に大切だと感じています。
ファシリテーターのヒトコトデザイン・清水さんからは、ぴあっとの活動はこんな特徴があるなどの解説や今後の活動へのアドバイスもいただき、大変ありがたい時間でした。
そして、市民協働の大切なポイントとして「いかに“みかた”を増やすか」というお話も。
なんとぴあっとのモットーである「子どもの発達のみかたをふやす」この言葉自体に、市民協働がうまくいく要素が含まれているという新たな気づきをいただきました。
後半のグループディスカッションでは団体それぞれの活動や課題を話し合い、まとめて発表。
どのグループも話が盛り上がっていてたくさんの情報共有ができていたようでした。


ご一緒したみなさん、そして貴重な機会をくださった未来機構さん、本当にありがとうございました。

あわせて読みたい


アソシエーション交流会でお話しさせていただきます|2026年1月31日開催【横浜】
ぴあっとで実施している学校での出前授業や行政との懇談や提言活動など、公的な機関への働きかけや活動に焦点を当てたお話をさせていただきます。ご興味のある方はよろ…
