『ぴあっと発達情報サイトみかた』はこちらをクリック

陽光園の職員研修でお話させていただきました

10/28に陽光園で行われた職員向け研修でお話させていただきました。

9月に開催された陽光園の子育て講座では、家族の体験談としてぴあっとのお母さんたち3人で
お話させていただきました。

今回は「当事者であり支援者である私たちから伝えたいこと」というテーマで、職員さん向けにお話ししました。

自分は“がっつり支援者”という立場ではありませんが、活動を通して感じたことなど、少しでもお役に立てれば…という思いで僭越ながらお話をさせていただきました。

家族として
子どもが生まれた時のこと、
障害があると分かったときの気持ちやその後の感情の変化、
これまでに受けてきた支援のことなどを
お話ししました。

今回、子育てと自分の気持ちの変化を改めて振り返る良い機会をいただきました。

また、ぴあっとの活動を通じて立場が少し+されたことで気づけたこと、他機関連携のお話などもさせていただきました。

そして後半は、児発・放デイなどの多機能型事業所を運営されているメルアンジュールの落合さんがご登壇されました。

私は時間の都合でお話を伺えませんでしたが、ご自身のお子さんの子育て、そこから重心のお子さんのデイの立ち上げ、そして今も挑戦を続けられているそのお話や姿はきっと勇気をいただいた方がたくさんいらっしゃったと思います。

陽光園の職員さんからも大変励みになる感想をたくさんいただきました。

受講者さんの感想

当事者の具体的な考え方や、どのような経過を経て受容していくのかなど、リアルに知ることができた

どうしても本人のサポートばかりにフォーカスを当ててしまいがちだが、それを同じくらいに家族への支援が必要だということが改めて理解できた

今後もぴあっととして、“支援の現場とお子さんやご家族をつなぐ存在”でありたいと思います。

陽光園の研修を企画してくださった皆さま、また参加された皆さまありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次