『ぴあっと発達情報サイトみかた』はこちらをクリック

ぴあっとカフェ~就学・療育 情報交換会~開催しました

5月20日(水)緑区合同庁舎内の情報交換ルームにて、今年1回目となる「ぴあっとカフェ」を開催しました。

当日は先輩ご家族、参加者のみなさん、そして市の職員の方々など19名の方にご参加いただき、就学や療育についてのお話をしました。

今回は主に年中・年長のお子さんのご家族向けとして

  • 小学校就学までの流れ
  • 就学相談について
  • 放課後等デイサービスの探し方
  • 実際に利用してみてどうだったか

などについて、先輩ご家族から体験談を交えながらお話していただきました。

また、ぴあっとでお預かりしている市内事業所さんのパンフレット配架も行いました。

参加者のみなさんの中では特に、

  • 就学先をどう決めた?
  • 就学相談ってどんな感じ?
  • 放課後デイはどう選んだ?
  • 事業所ごとの違いって?

といった内容への関心が高く、たくさんの情報交換ができました。

終了後も参加者さん同士でお話されたり、先輩ご家族へ個別に相談されたり、ゆっくりお話ししていってくださる方も多くいらっしゃいました。

ぴあっとのお話会では、地域の情報をできるだけ具体的にお伝えできたらと思っています。

今回は中央区や南区からご参加くださった方も多く、ぴあっとの活動を見つけてくださる方が市内全域に広がっていることを感じ、とても嬉しかったです。

写真だけ見ると少しかたい雰囲気に見えるかもしれませんが、実際は笑いもありながらラフにお話している会です。

参加者さんの感想

はじまりから最後まで、とても良いお話を聞けました。就学先について前向きに考えられる時間になりました。
いつも参加すると、自分と同じ思いをしている人はたくさんいるんだなと元気をいただけます。ありがとうございました。

色々な方のお話がきけて、それだけでほっとしました。
就学の体験談がきけて、イメージが少しわいたので、次に何をしようという動き方が分かって良かったです。

大変貴重なお話が盛りだくさんで、充実した1時間半でした。これまで孤独な育児でしたが、対面で先輩方、同じ悩みを持っている方々と出会えて、心が少し軽くなりました。

今回の内容を聞いて、どう動けばいいのか大体の時期など見通しが立って、モヤモヤしてたのがすっきりしました。ありがとうございます。

ご参加くださったみなさん、先輩ご家族のみなさん、そして見学に来てくださった市の職員のみなさん、ありがとうございました。

6、7月のぴあっとカフェはまだ受付けていますのでぜひお気軽にご参加ください!
はじめての方も大歓迎です!

6月17日(水)
フリートーク
日々の子育てのお悩みや、情報共有など気軽におしゃべりしましょう

7月10日(金)
防災カフェ
発達っ子だからこそ知っておきたい防災ミニ講座
防災士/ぴあっと五十嵐
防災グッズの体験や防災食の試食をしてみよう

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次