『ぴあっと発達情報サイトみかた』はこちらをクリック

「発達障害・知的障害のある子の住まいの工夫講座」〜建築士さんによる住まいの工夫編〜 開催しました

10/23(木) サンエールさがみはらにて「発達障害・知的障害のある子の住まいの工夫講座」〜建築士さんによる住まいの工夫編〜を開催しました。

当日は27名の方にご参加いただきました。

講師は、横浜市総合リハビリテーションセンターの建築士・西村顕さん

『知的障害・発達障害のある子どもの住まいの工夫ガイドブック』の著者で、多くのご家庭の住まい相談・設計を手がけてこられた方です。

私が西村さんに会いに展示会へ行ったのが2023年秋。

そこから準備が整い、ようやく開催できた今回の講座は、私にとって“夢が叶った日”でもありました。

当日は、今年夏にオープンした横浜市金沢区にある発達障害・知的障害がある人の住まいの工夫展示コーナー「カーム」から、たくさんのグッズを持ってきてくださり、会場に展示していただきました。

横浜市の制度や実際の施工事例もたっぷり紹介いただき、“安全で暮らしやすい住まいづくり”の奥深さを感じました。

西村さんがご家庭に行くと、悲惨な状況になっており。

それをなんとかしのいでいたご家族…。

本当に1人1人のご家庭に向き合われてきたのだと強く感じました。

中にはちょっとしたことを知るだけですぐに解決するケースや、他のもので代替して解決したケースもあり、いや〜奥が深い!

施工は基本的にはオーダーメイドで、中には大掛かりなものも。

それでも「安全に暮らせるなら」と施工をお願いするご家族が多いそうです。

その大変さが痛いほどわかりますので、西村さんのような建築士さんがいらっしゃるのは本当にうらやましいです。

講座後にはグッズを手に取ったり、サインをお願いしたりする姿も。

発達・知的障害のある子の住まいの工夫は、まだ取り組む人が少ない分野ですが、このテーマで講座を開催できたこと、とても意義深く感じています。

西村さん、遠方までお越しいただき本当にありがとうございました。

今後も住まいの工夫について活動をつなげていきたいと思います。

参加者さんの感想

普段見たことがないグッズを沢山紹介してくださって、取り入れたいもの、気になるものが沢山ありました!禁止禁止だけでなく本人が納得できそうな工夫をしているのも嬉しいなと思いました。yマット、相模原でも補助でるといいなぁ

写真・動画でたくさん事例を見せていただき非常に勉強になりました!横浜市の制度も知ることができて、相模原市と照らして考えるきっかけになりました。実物を見られたのも嬉しかったです!!

予測不可能な行動に対しての工夫がこんなに沢山ある事を知れて、大変勉強になりました。もっと周知されると良いと思います。

利用児童の特性を考えながら「あ~これこれ!」と思いながらお話を聞いていました。教室スタッフやママたちへの情報提供をしていきたいと思います。展示も見に行きます!

たくさんの事例を紹介してくださり大変勉強になりました!
ぴあっととしても住まいの工夫の発信を今後も続けていきます。
西村さん、ありがとうございました。

たくさんの事例を紹介してくださり大変勉強になりました!
ぴあっととしても住まいの工夫の発信を今後も続けていきます。
西村さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次