2024/9/26(木) ぴあっとカフェ開催しました
9/26に緑区合同庁舎内 情報交換ルームにてぴあっとカフェを開催しました。
当日は13名の方にご参加いただきました。
今回お話をしてくださったのは言語聴覚士(ST)さんでことばの相談室Hopalの佐々木美都樹さんです。
前半に佐々木さんよりことばの発達支援のお話をしていただきました。子どもの言葉の土台を遊びの視点や感覚の視点などからお話してくださいました。
具体的な例もたくさん出してくれとてもわかりやすい、なおかつ深いお話をきくことができました。
佐々木さんご自身も障がいのある息子さんの子育て中で、支援者とご家族両方の立場を経験しています。
そんな佐々木さんだからこそ支援者さんとご家族の橋渡しがしたい、またご家族の気持ちに寄り添った支援がしたいという想いをお持ちで、そんなお話も最後にしていただきぐっときました。
後半はみなさんでお話をしましたが、毎回なんですが、時間が足りなくてすみません。終わったあとも、佐々木さんに色々お話を聞いている方もいらっしゃいましたね。
今回のお話はもっとたくさんの方に聞いてほしい内容だったので、そういった機会をまた作れたらなと感じました。
参加者さんの声
とてもわかりやすく教えてくださり、発語までの土台が理解できました。日常生活のやりとりを大切にしていきたいと思いました。
お話を聞いていて「うん、うん」と思うことがたくさんありました。これから子どもと関わっていく中で参考になることばかりでした。最後のお話しも、本当にその通りだな、大切だなと思っています。ありがとうございました。
Hopalの佐々木美都樹さん、参加者の皆さんありがとうございました。
次回のぴあっとカフェは、10/23に発達特性のあるお子さんとの防災対策についてをテーマに行います。
まだ参加者募集していますのでご興味ある方はお申込みくださると嬉しいです。